064.gif
221488_convert_20121230163156.jpg

刺繍 完成

line9.gif

2012年 もう終わりますね
私は今年 とても満足のいく1年となりました


ちょうど一年前の今頃は
先が見えず
どうしたら良いのか どうしたいのかもわからず
苛立ちと不安の入り混じった気持ちで
2012年を悶々とした気持ちで迎えたのを覚えています


来年も たくさん乗り越えなければならない壁があると思います


やらなければ!と思った時の気持ちを忘れず
ひとつひとつ乗り越えていきたいです


icon7.gif

来年の目標です
(ざっくり計算なのでご指摘はお控えください)


息子の教育資金を大学入学までに1000万
自分の老後資金
60歳~65歳で生活費を月17万として1020万円
65歳から現行制度通り年金が出たとしても
65歳~85歳までの不足分2400万円
5800万円は貯めておくのが理想です


今私は33歳
60歳まで働けたとしてあと27年弱
5800万円÷27年=1年間に214万円
月に17万8千円貯金が出来ればOKということ…


さすがに無理!


でもこれくらい貯めていかなければ
企業年金もなく
実家がお金持ちでもない私にとっては
将来が不安だということ
物価の上昇や医療費 年金だってわからない


考え出すと暗くなりますが
今出来ることからコツコツやっていこう


とりあえず転職でお給料が少し上がりました
月22万円+残業代です
半年ごとに見直しがありますが
最低ランクがこの22万円です


養育費 30000円
児童扶養手当 12000円
子ども手当 10000円
月々はこの52000円を死守して年間624000円


ボーナスは成績次第なのでどうなることやら…


ながながと書いてしまいましたが
考えたくないことから目を背けず
身の丈にあった堅実な生活を送ること


それが将来の私と息子の為になると考えています


計画通りにいくわけはないけど
目標は常に持っていたい


よし 人生これからです
頑張るぞ


irasuto08.gif


しばらくぶりの更新となってしまいました
更新していないのに応援クリックを押していただいた方
本当にありがとうございます

2012年6月にこのブログを始め
試験や離婚のこと
皆さんにたくさんの応援を頂けたから、私は頑張ることができました
すごくありがたかったし、心強かったです
空を見上げては、応援しているよの言葉を思い出していました


来年もマイペースですが更新していきますので
また来ていただけたら嬉しいです


2013年が皆様にとって実りのある1年となりますように


209433_convert_20121216144929.jpg

前へ

line9.gif

先日 離婚届けを提出しました

抜けるような青空がとてもきれいでした
なんとなく心強かったです

icon7.gif

私がするべきことは
前へ前へと進むこと


自分の境遇に卑屈にならず
出来ないことに理由をつけて逃げない


息子が成人するとき 私は46歳


その先をきちんと見据え
身の丈にあった生活が出来るよう
しっかりと進んでいきます


irasuto08.gif

刺繍 完成しました

210631_convert_20121218072158.jpg


クッションカバーの予定だったのを
額に入れて飾りました


210632_convert_20121218072220.jpg

この刺繍を作っている間
宅建や転職や離婚
いろいろなことがありました


思い出の品になりそうです


line9.gif

皆様のクリックが更新の励みになります
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです
私の元気の源です


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
205565_convert_20121210074259.jpg

息子にとっては大切な人だから

line9.gif

言ってはいけないこと
父親の悪口


わかってはいても
真っ黒な気持ちを抑えることができないことがある


頻繁に行き来や連絡を取り合っていると
どうしても以前から嫌だったところが再び目につく


過去の嫌な思い出が次々と思い出されて
どす黒い気持ちになりイライラします


許すこと
それが出来ればすごく楽になれる
でも そもそも許せるのなら
離婚なんてしないか


irasuto08.gif


写真は息子のお気に入りのクッション
ふわふわで暖かくて
寝る時もコタツでくつろぐ時もいつも一緒


冬は寒くて嫌いだけど
ふわふわで暖かなものに囲まれる幸せは すごく好きです


line9.gif

皆様のクリックが更新の励みになります
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです
私の元気の源です


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


195833_convert_20121125011310.jpg

やらなければ なにもなかった

line9.gif

10月に受験した宅地建物取引主任者試験
無事 合格していました


ホッと一安心です


7月の時点で履歴書に書ける資格が1つもなかった私ですが
7月末に運転免許
8月に証券外務員
そして今回宅建


1月にはFP3級の試験を受けます


持っているだけでは役には立ちませんが
これからずっと働かなければならない私にとっては
お守りのようなものだと思っています


でも…でも…とずっと言い訳していたら
ずっとこのまま
今の苦労は将来の自分のため


不満を口にするだけじゃなくて
やれることを考えよう


line9.gif

皆様のクリックが更新の励みになります
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです
私の元気の源です


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
198592_convert_20121128235425.jpg

ぴし~っと

line9.gif

正しいと思って進んでいても
大きく間違っていることもある


間違いに気づくのが
早ければ早いほど 傷は浅い


icon7.gif


写真の刺繍
一段間違って刺してしまいました


間違いに気づいて糸をほどきながら
なんだか人生においての間違いについて考えてしまいました


一番良くないのは
あ~間違っているかも…と思いながらも
目を背け 進み続けてしまうこと


line9.gif

皆様のクリックが更新の励みになります
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです
私の元気の源です


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ









| main | next »

